しばきの格ゲーアレコレ

今はスト5の長文を書きたい

スト5の自己紹介

どうも、しばきです。

メインキャラはGです。

ウルトラダイアモンド(2021/10/24時点)です。

 

Twitterに書きたいけど

  • 長文になる
  • 後で見返せない
  • 仕事中にも考えちゃうのでアウトプット場所の確保
  • 文書に起こせば何かしら気づきがあるかも?

ということで開設してみました。

 

格ゲー好きで今はスト5やってますので

簡単に自分のスト5遍歴を書いてみようかと思います。

 

■Season1

今はPC版に移行してるけど発売日にPC版を購入しててスペック足りず、2016/4にPS4と同時にPS4版を購入。今思うと発売当初からやってんじゃん!

 

キャラは色々変わってて

バルログ→ベガ→ネカリとか色々模索しながらやってました。

あとこの時はアケコンでやってました。

ネカリの立ち小P対空つえー!とかやりながら

ゴールド前後でウロウロしてました。

思い返せば対空はこの時から意識してたのかもしれない。

対空重要。

 

■Season2

ネカリの立ち小Pというか全体的に弱攻撃対空が調整されたので悩みの時期とかあったけど、

結果、火力は正義と言う事でベガ使ってました。

トリガー発動に余計な補正がない時代なんで、それはそれでヤバかった時代。

そんなベガの火力を活かしてウルプラまでノンストップでした。

 

あんま難しいボタン配置を要求するゲームではなかったので、HORIのファイティングコマンダーに移行。

セガサターンチックな6ボタン配置で親指+αで、今も使ってて4年ぐらいだけど壊れる気配はない。

 

season後半から少しずつやる頻度が減ってきました。

今よりも多かったかもしれないが。

 

■season3

トリガー発動に補正が乗り、トリガー2が追加されました。

昔みたいに楽はできんなと思い、サイコクラッシャーベガに。ベガ継続でダイヤ到達。

そこからアックスブンブン、無責任EXニー、とりあえず膝、お願いEXヘップレとかやりたいことやっててLP16000ぐらいまでいきましたが、勝率40%で何も上手くなろうとせずにポイントが上がることに虚しくなって一旦引退。

 

■season4

コロナの影響で巣ごもり的になってたのでゲーム配信を始めたところで、Gのトリガーの爆発力に惹かれて復帰。

Gについて何も調べもせずにランクマ回すマシーンとなってLPは8000まで下がる。

そんな事を配信しながらやってたらグラマスGの方が訪れて、Gの基本をラウンジ対戦を通して叩き込まれる。

トリガーの強さ以外にも仕込みの魅力に取り憑かれることに。

ここでラウンジの重要性に気づくことに。ここら辺は長くなるので別記事で書こうかなと。

 

年があけてPC版へ移行。ここからちゃんと格ゲーに向き合うことになったと思います。

 

■season5

今ですね。現在進行形。

自分の感覚ではGの強みを活かせないまま、ウルダイになってしまってる気がするので、引き続きグラマスだけ目指すのではなく上手くなっていきたいなという感じ。

 

 

最近の悩みは別枠で書いていきますね。

とりあえず自己紹介的な枠はこんな感じですわ。