しばきの格ゲーアレコレ

今はスト5の長文を書きたい

最近の考え事(2021/10)

こんにちは、しばきです。

 

お悩みシリーズ第一弾。

頭の中でグルグルしてることを吐き出すコーナーです。

 

1.ランクマ”だけ”は上手くなってる

先月末からランクマ多めでやりはじめて、LPが25000ぐらいから28000を超えて、とりあえずのMasterはいけそうではあるけど、その中で思っていたこと。

体力バーの下のランキング表示を消して、相手のランクは見ないようにしているおかげで相手のランクに依存せずに、自分の持っている知識でキャラと人に向き合うように戦えてはいると思ってます。

 

ランクマで勝率は直近71%と凄い上がってる、つまり上手くなってるからポイントに反映されてると思うけど、この不思議な感覚はなんだろう?

 

2.強い行動、押しつけができていない

微妙なところ、強い行動ができないおかげで格上の人には何もできずに終わるというところ。

使用しているGっていうキャラの特性上、押しつけをやっていくのも必要だと思うんだけど、リスクが大きい行動をとらないのです。

特に上級者の方々には、自分の行動が弱すぎる故に、結果として負けてしまうケースが多いのである。

 

コマ投げのリターンも高いし、トリガー1も壊れレベルなのでもっと使えるポイントは増やしていかないと、これから伸びない。

コマ投げを匂わせて、ジャンプで逃げる相手とかに対空でダメージとったりする戦略なんだけど安いよね?リスク/リターンを考えすぎるが故、コマ投げを全くやらないのもいかんですよね。

 

立ち小P、小Kの置きでラインを上げる行動/選択肢を意識してはいるけど、全然足りない。しかもアンダーとかオーバー漏れちゃう。コマンド練習もしないといかんですね。

 

3.動かない

これホントにそうなんです。

ガードが固いとは言われることもあるんですけど、2と合わせて考えると、基本的に対戦相手の後手に回ることが多め。そして負けるというケースが多いかな?

動かないから投げ、コマ投げを通される。上級者はそういうところに気づいちゃうわけで。

何かしら行動を起こす間隔を短くできるようには、どうすればよいのだろうか?と模索中…。

 

4.当たらない攻撃振りすぎ

置き技強い→当たればEXオーバー!みたいなところを特化させすぎたので、まぁ相手に触れていないこと…。

結果、相手の差し返しを食らうというケースが多いこと。

意識して踏み込んではいるもののイマイチ満足できず。

とりあえず下中Pをガードさせる位置まで踏み込んでいきたいね。

 

自分なり総括

1~3は個人的にランクマをやりすぎて無難な行動ばかりしていることだと考えています。

であれば、ちょっとラウンジ期間にシフトするのもありか?攻め方を見直すという意味で。

4はもっと意識していかないとね~押しつけというか踏み込む勇気が必要。

そこでオーバー/アンダーを漏れないようにコマンド練習。

トレモホント重要。

 

 

しれっと宣伝

Twitchにてスト5を中心にゲーム配信をしております。

www.twitch.tv

配信をする際には"スト5ラウンジ募集”タグをつけていたりするので、自分のGと対戦してみたい方はお気軽にコメントくださいな~