しばきの格ゲーアレコレ

今はスト5の長文を書きたい

ランクマやってて感じたこと(11/3)

最早日記。昔mixiとかやったときは毎日書けたのに今はどうして…

とはいえ頭の中のリソースを減らしたいので書き起こし。

 

3日間連続ランクマとかいつぶりだろっていうぐらい。

悪い点とかも再認識できたはず。

 

〇やり始めと終わり際は行動が雑になってる

以前ならランクマを始める前に軽くラウンジして動きの確認をして、ランクマをやるという感じだから、これは仕方ないかな?

終わり際の行動が雑なのは…疲れてるのかな~

あと何かしらガード後にファジー入れ込みすぎになってきてますね。

 

〇対戦キャラによって動きが決まっていない

配信でお世話になってる、バルログ、ザンギ、コーディはしっかりしてるんだけど、それ以外がまだ模索中なのです。

f:id:white-teg:20211103105807p:plain

VS2利用の理想的なシーン

特にリュウ戦、波動拳食らい過ぎ問題。以前うずら氏のラウンジで波動拳を打ちづらい立ち回りをしてるといわれたので、それを思い出したい。プラスでダメージをとれるように考えないと。

それ以外だとポイズンが辛いというか対戦経験がほとんどないので投げとシミーを食らい続けて負ける。

ギルは…ラリアット先端でやってくる人に対策できてると思ったら消え去っていた。どういうことだ。

f:id:white-teg:20211103110107p:plain

ラリアット先端以前に起き上がりにコパ擦って負けてるんですけどね…

 

 

〇飛びが多い

なんだろ?対空しっかりしてるのを確認したのに、それでもまだ飛び続ける俺の心境は一体…?

勝ちたがり出てる気がするのでもっとじっくり行くようにしよう。

 

〇立ち回り時のその後のプランが具体的にイメージできてない

じゃあ具体的にどう対処しようかな?っという段階。

 

〇勝ち急いでる

f:id:white-teg:20211103105335p:plain

EXアンダー発動後にコマ投げ狙ってバクステで避けられて負けるシーン

コマ投げ通せば勝ち→コマ投げ読まれてフルコン→負け

自分のリーサルイメージは以前より出来ていると思うけど、相手もリーサルイメージができているということを想定して、そこもケアして行動できるようにしないとね。

 

 

とまぁ勝率は以前直近71%から、今は54%というぐらいで大体普通になってきました。

LPは少しずつ上がってて維持できてるので、上手くはなってることでしょう。

自信もって取り組んでいきましょうか。

 

〇しれっと宣伝

Twitchにてスト5を中心にゲーム配信をしております。

www.twitch.tv

しばらくオープンなラウンジはお休みですが、配信をする際には、Twitterで"スト5ラウンジ募集”タグをつけていたりするので、自分のGと対戦してみたい方はお気軽にコメントくださいな~