しばきの格ゲーアレコレ

今はスト5の長文を書きたい

【スト5】対コーディ戦を整理(立ち大Kと必殺技)

どうも、しばきです。スト5でG使いです。

まだまだウルトラダイアモンドでくすぶってるのですが、それなりにコーディ戦の回数が多いので気を付けていることを一度整理しようと思います。
G目線での内容になるけど、何かしら対コーディ戦の対策に力になれたらなと思います。

 

内容については、マイタケさんとヨッシーさんとのラウンジと、ランクマで当たったコーディ使いの方を元に自分のメモを文書化したものになります。

 

 

1.コーディの主観が入りまくった印象

コーディの技は全体的に優秀で、通常技は長く判定も強い。
対空も立ち大Pとスキル1のダブルキック、大ラフィアンキックあり。
EX含めたゾングで、相手に触りに行ける手段は多く、通常技の有利フレームがあるので近づかれたら知らない人は困る模様。

 

2.コーディのトリガーとスキルの選択

おそらく一番多いのが、トリガー1、スキル1の組合せ。ランクマはほぼ揃ってる。
パイプにぃ氏が使ってるのもあるのかしら?
ただ、最近はトリガー2とスキル2の組み合わせも多く見受けられます。

 

3.技毎のチェックポイント

スマホに記入した困った技のみのメモがベースなので、見直しが必要かもしれん。
メモを取っていない通常技も、基本判定も強かったりするので、付き合わない立ち回りができるようになりたい。

コーディのフレーム表はこちらをどうぞ

コーディ/フレーム表 ~ SFVノート

 

・立大K

発生15F、クラッシュカウンター対応、ガード-4F。
長い、とにかく長い。対処を知らないと出されるだけで辛い。

f:id:white-teg:20211103162456p:plain

立大Kガードは-4Fだけど、先端ガードは下手にボタン押すと…

めりこんでガードできたら4F以内の確定反撃をできるようにする。
振り回して目の前で空からせることができたら、小攻撃で差し返しを決めたい。

ただ先端ガードをした場合、コーディ側は立小K→中ラフィアン/ゾングの仕込みで届かない暴れを刈れる行動があるので、ガード時の距離をしっかり見極めること。

立大Kの出し所は、中Kからの連携が多いか?
12Fぐらいは有利な隙間があるので通常技を挟みたいところだけど、コーディ側の選択肢もあるので中Kガード後はバクステしたい。
(バクステは今までやってなかったわ…)

 

・トルネードスイープ(飛び道具)

通常は1ヒット属性の弾。小中大で弾速が速くなり、飛距離が減る。ガード-7F。
EXは2ヒットするけど3ヒット属性。ガードでコーディ側+2F。ガードすると不利。

EXを出すだけでコーディ側が有利な時間が増えるので、相手の動きに対してEXスピンキック出しておきたいところ。

f:id:white-teg:20211103215344p:plain

EXスピンキックを見てから出したいが、他の技に意識を割かれるので全対応は難しい…



あと画面端の攻め継続にも利用される印象。この辺りは道着とかユリアンのEX弾と同じなので、応用は効くね。

キャンセルから出される場合は、Vシフトブレイクが丸いかなぁ…
端だと通常投げスカからの痛いお仕置きが待っているので注意。
キャンセルで通常が出た場合は、距離を見て確定反撃を決められるので覚えておくこと。

 

ラフィアンキック

急な中ラフィアンの差込みが強いけど、ガードできれば-8Fなので確定は取りやすい方。技の強度に関係なくガード時は-8Fと覚えておくと大体のキャラで確定取れます。
ガード時の距離が離れていると、中攻撃は難しいのでリーチの長い小攻撃からダメージをとるように。

中距離で強く絶対どこかで食らうと考えて、ガードできたら美味しいと思うのが良いかと。

f:id:white-teg:20211103215550p:plain

離れた飛びは大ラフィで落とされます。



・ゾングナックル

コーディがコーディであるための必殺技。
通常版:ガード-2F
EX版LV1:ガード+3F、LV2:ガード+5F!?

P押し溜めの技なので予備動作がないため、立ち回りはゾングを一番意識しておきたい。

EX版は1段目ガード時にVリバがいいと思うけど、白ダメ+EXゲージ消費に対してVゲージ1本消費が割りに合うかというと悩む…負けない選択肢としては良いのだけど。

EX版が強いのは当然なんだけど、実は通常版も危険な技。
ガードで-2Fだから有利と思うけど、密着以外でガード時に通常投げを入れると後ろ下がりからの反撃をもらいます。ヒット時も同じ様にシミーに使えたりと油断ならない。なので、ガード時は小足か中足で後ろ下がりをフォローできるようにすることを意識したい。

f:id:white-teg:20211103215710p:plain

絶対に食らいたくないEXゾング、コーディと向き合う以上受け入れないといけない。

 

以上、自分が気にしてる点です。
ゾング強いし止めたいけど、絶対ガードすることになるので落ち着いて立ち回りたいところですね。


トリガーとスキルについては後日頑張ります。