しばきの格ゲーアレコレ

今はスト5の長文を書きたい

キャラ対策の最初の考え方

どうも、しばきです。

2日ぶりのランクマ(2021/10/26)、Master行けそうだといったが、全然そうでもなかった。

ブランカの小ローリングの確定忘れてた!

 

f:id:white-teg:20211027001803p:plain

という事でキャラ別の対策を書く前に、自分なりのキャラ対策の手順と考え方をブログにアウトプット。

色んな上級者の方のブログにも既に書いてあったりするけど、自分なりの言葉で書いてみます。

読んでいただいた皆さんの何かしらの考えるきっかけになってもらえたらなと。

 

 

1.対策相手に振られて嫌な技のガード時の有利/不利フレームをなんとなく覚える

早速覚えることが多いじゃないか!と言われそうだけど、そうでもないと考えてます。

そりゃあ、キャラ毎に一つずつ覚えていくとなると大変だけど、技毎に傾向があったりするので一つ覚えたら応用が効きます。

 

立ち大K系のリーチの長い技は大体-3Fか-4Fで、-4Fが多い傾向にあります。

例えば、コーディの立ち大K。ガード時、コーディ側-4Fです。(ここ画像欲しいな)

さっと思い出せる当たり、アレックス、ジュリ、ネカリ、ケンの立ち大Kも-4Fです。

意外と似たような技はフレーム関係が揃っていたりするので応用が利きます。

違った場合は、ちゃんと調べましょう。

コーリンの後ろ大K、-2Fだったのか…(調べて今知った)

 

2.調べた技のガード後の逃げ方/確定反撃を調べる

この技よくわからーん、うぜー!!とか思って調べてみると、意外とガード時に確定反撃が見つかったりします。

 

例えばGで言うと、LV1とLV2のスピンキック。ガードで-5Fです。

めりこんでガードできれば小攻撃で全キャラ確定反撃があります。

更にいうと前大Pも-4Fです。リーチ長い発生4Fがあれば白ダメ取られるけど確定を取れる場面があります。

 

逃げ方はバクステ、ジャンプ、シフトと十分にあるのでとりあえず置いておき、確定反撃はガードする間合いで出来る出来ないを切り分けてます。

 

ガード後こっち有利だからといって発生の遅い攻撃を出すのもありですが、上級者程その後の置き、仕込み等のフォローがあって逆に手痛い反撃を喰らいます。

まずは白ゲージでもいいので無難にダメージを取れるところを探してます。

 

今回挙げた2つだけでも勝率は上がる、実際自分も勝率は上がってるので、是非取り組んでもらえたらなと思います。

技を潰すというのも考える必要はあるけど、絶対に食らったりガードしたりシーンがあるので、まずは受けた時の対処方法が優先かなと

 

 

こういうことを最初に気にする理由の一つとして、G使ってる身としてはレアキャラなので、ランクマやってるとこちらの甘えや漏れた行動に、確定が安かったりする人が多いので…

 

みんなにGの事をもっと知ってほしいんです!

あわよくばG使い増えろ!