しばきの格ゲーアレコレ

今はスト5の長文を書きたい

今週のまとめ的な〜11/12

■その前に
f:id:white-teg:20211111142904j:image

Razer Raionを買ったっていうお話

 

HORIのファイティングコマンダーを5年近く使い続けてまして予備がないのに不安を感じるも、どこを探しても品切れ&高騰化‥

仕方ないのでメルカリでRaionを購入して今日届きました。

実戦投入はしてないけど斜め入力がしっかり入るのが嬉しい。しかし今まで通りやるのは真下方向が抜けやすいかな?

マスター行ったら完全移行も視野。

今のところHORIでも斜め抜けしにくい入力ができてるから無理しなくいいかもしれん。十字キーが自分の中では最高。

 

■ランクマとかやってましたお話

主に宿題探しと現状チェックでポイントは29300〜29400維持といった感じ。1日1時間程度で終えるから維持なのか下がっていないのか?

 

○中央F式の投入

ヤナイさんがSFLでやってたネタ。

その前日のヤナイさん配信で発見したところをリアルタイムで視ていたという余談。

その場受け身に対してはできてないので練習します。

これで中央の択は増えて強くなったけど、G同キャラ戦に全部跳ね返ってくるのよね。

昨日見事にやられました、そもそもG戦がアレなんですけどね。

 

○対バイソン

コパ仕込みばら撒いてたら自動差返しが機能しまくった。

少しバイソン戦が固まったかな?

配信に来ていただき教えてくれてありがとうササモさん。

 

○対ミカ

相変わらずミサイルキックを落とせてない。

下大Pで落としたいけど立中Pが無難かなと迷ってたらガードするという流れ。

とても辛いという事だったので、ようやく調べもの開始。苦手とかの前にちゃんとキャラの事知らないとだめよね。

ランクマやってよかったと思う点。

 

○対メナトサガット

オーバー当てた後はレベル上げじゃなくて前ステで詰める方がいいなぁと思った。

 

○というか玉キャラに対して

バリアで吸えない、またはバリアで吸っても確定とられる事をやってるので、無駄なダメージを取られない間合い通りにしないとね。

ラウンジメインだと決まったキャラばかり、知り合いは玉キャラ使いが少ない。

現状を知れるランクマもいいもんだなと思いました。

 

あとエドのVT1がなぁ‥

 

今週の思った事は以上です。